staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】丸森町不動尊公園のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】丸森町不動尊公園

 

こんにちは。設計部今野です。

お盆が過ぎると段々と夏から秋になっていくなあ・・って感じるときありませんか。

昨日夜にハロハロを食べ笑

外を歩いてみたのですが・・すいっちょんって鳴き声聞こえて。あー秋が近いな・・と思いました。

ちなみに・・すいっちょんは、方言だそうですね(衝撃)考えたこともなかったんですけど。

すいっちょんと鳴くあの虫の本当の名前はウマオイだそうです。(今知った)

仙台弁とのことですが・・どちらの方まですいっちょんで通じるのでしょうか・・笑

ちょっと気になりますね笑

.

.

コロナコロナでなかなか出かけることが出来ない状況が続いておりますが、

今年も地元の友人とコテージを借りてバーベキューしてきました。もちろん県内です。

(過去最少人数での決行となり、必然的にソーシャルディスタンスを確保できました笑)

宮城県で一番暑いであろう・・丸森町。不動尊公園でバーベキューを!

去年の台風で大きな被害があり、再開までに時間がかかりましたが、今年の春より再開!

まだまだ途中の道路が修復されていなかったり、台風の傷痕がものすごいですが・・。

.

とにかく暑い日だったので・・駐車場から荷物をコテージまで運ぶのも一苦労。

そして、コテージが一番端で本当に汗だくでした笑

ですが、涼しくなってきた時間帯の虫の声や目の前の川を流れる水の音を聞きながら・・夜な夜なバーベキューは、いい気分で。

人数が少なくても、楽しいものは楽しいと判明しました(*‘∀‘)

大嫌いなセミがコテージに侵入してきてとてもとても大騒ぎでしたが、それも思い出の1つですね笑

敷地内に流れる小川で足を付けて涼んでみたり・・。(飲み物冷やしたら超冷え冷えになりそう)

隣のコテージは家族だったようですが、家族総出で大きな川に遊びに行ってました(浮き輪を担いで)

.

.

こちらのコテージは・・テレビがなく、ソフトバンクユーザーの私はスマホの電波も入らず・・(友達のうち1人も入っていなかった笑)

エアコンもない(扇風機のみ)ので、暑さに耐えるという意味では・・夏はきついかもしれません・・笑

自前のテントを張ってテントで寝た友達もいたのですが・・風は通るけど朝4時ぐらいから昆虫採取の子供たちの声と暑さで起きた。

と言っていたので、なかなか日常ではあまり経験出来ないような・・非日常的な経験をしました笑

.

山ということで個人的にいちばん楽しみだったのが、星空撮影!

ここ最近は出かける機会が少なく・・なかなか活躍の場がなかったミラーレス一眼と自前の三脚を持っていきました!

友達の1人の趣味が一眼レフでの撮影で、、いろんなところに撮影に行ってるので今年も一緒に星空撮影会。

流星群の極大ではなかったので、肉眼で確認できる流れ星はそこまで多くなく、私は流れ星を見損ねました。

が、

なんとちょうどいいタイミングでカメラに収めることが出来ました(^O^)

友達に物凄く羨ましがられました笑

次撮影するときはやっぱり流星群の極大時期を狙いたいと思ってます!

ふたご座流星群撮影したいけど、、さすがに寒そうだな・・笑

全くカメラを使いこなせていなかったのですが、最近になってやっと使いこなせるようになってきました(遅い)

シャッタースピードや、iso感度、F値の違いで写真の写りって本当に違いますよね!

メーカーによっても違うし・・一眼レフとミラーレスでも同じ数値に設定していても写りが全然違うし。

奥が深いですね笑

花火の撮影もしたかったのですが、、今年はお祭りはどこも中止なので・・。

星空撮影で腕を磨き、花火の撮影にいつか臨めるように!努力していきたいと思います(*‘∀‘)

最終的にカメラの話になってしまいましたが・・笑

丸森町不動尊公園、料金もリーズナブルで良い場所です◎

すぐに予約が埋まってしまう傾向があるのですが、、1年後まではwebから予約可能なのでおススメです~!

ぜひ足を運んでみてください~!

それでは~!(^^)!