staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】銀山温泉のサムネイル
設計
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】銀山温泉

 

こんにちは。設計部今野です(‘ω’)ノ

いよいよ10月になりました。今年も残すところ2か月ですね。

ってテレビで言ってて、今年は本当にコロナコロナだったなあと・・とても感じました。

個人的に気持ちは・・年末に近いです。(恐怖)

1年1年の早さを毎年痛感しております。

また、インフルエンザの予防接種もぼちぼち始まっているようです。

コロナ対策はインフル対策にもなるとのこと。うがい手洗いとこまめな消毒を行っていきたいと思います!

.

.

前回のブログで書いた古代米大福。

この大福をお茶請けとしていただいた旅館のことについて書こうかなと思います(‘ω’)ノ

たまには、建築っぽいお話もしておこうの回です。笑

.

もう月日がだいぶ経ってしまいましたが・・コロナが流行し始めてから初の県外(とはいっても東北から出る気はありません)

マスクを多めに持参、いたるところにあるアルコール消毒を活用しながら、gotoキャンペーンしてきました。(移動はもちろん車)

初めてのgotoは、山形県尾花沢市・・銀山温泉です。

結婚前は頻繁に出かけてましたが、そんなことも出来なくなり・・結婚後初めての旅行が銀山温泉・・。渋い。

日帰りでは一度・・確か中学生あたりのころ・・行っていたのですが。それ以来。

銀山温泉と言えば・・とても人気でなかなか予約が取れないのですが、偶然にも予約が取れました◎

明るい時間帯もとても素敵な街並みです!

川にはニジマスがたくさんいます。川がスケスケです・・。

宿泊したお宿は、旅館 藤屋

(当時は、女将が外国人と有名になりましたが・・もうお国へ帰られたそうです)

新国立競技場の設計で有名なあの隈研吾氏による設計のお宿です◎

.

.

平成18年に改築されて、銀山温泉のあの街並みにそぐわない旅館と言われていたのですが・・

年数が経ちいい感じに周囲となじんでおりました!

場所は、銀山温泉街のちょうど真ん中にあります!

木造3階建ての建物は外から見ても・・圧巻以外の何物でもなく!!

中も外もどこで写真を撮影しても素敵すぎます。

とにかくおしゃれ。格子と格子の間からの光の具合がものすごく素敵、シンプルで、照明の使い方も勉強になります!

もちろん凝視しないほうが良いのですが、あ、埃溜まりやすいだろうな・・とか、

掃除がしにくいだろうな・・なんてところにも目が行ってしまいました笑

.

さらには、館内全て・・非日常空間。扉がどこにあるのか・・一面壁なのでぱっと見ではわかりません!

スイッチやコンセントを部屋で探すのも実は・・一苦労でした笑

8部屋しかないお宿でして、大浴場はなく、全てが貸し切りの温泉です。全部で・・5種類あります。

誰も入っていなければ自由に入ることが出来るスタイルなので、密を避けることも出来るし、とても安心です!

確か満室だったのですが・・それでも旅館のなかではだれにも会うことなく!それもびっくり!笑

また、ご飯は全て部屋食。山形の食材をたくさん使われていて、とてもお腹いっぱいになりました!

.

夜は銀山温泉街も練り歩きましたが(蚊に数か所刺されました)

カメラとともに三脚で撮影した写真はとても幻想的なものになってくれて、荷物だけど持って行って良かった◎

gotoキャンペーンが終わっていてもまたいつか今度は違う季節に来てみたいですね。

(その時にはコロナ落ち着いているといいなあ)

とにかく素敵な旅館です!一度宿泊してみたいと思っておりましたが、宿泊できて本当に良かったです。

感染症対策は十分にしたうえで、gotoキャンペーンを楽しむことができました!

gotoキャンペーン中に宿泊すると本当にお得なので、対策をしっかりしたうえで行くのはおすすめです!

個人的に今まで宿泊してきたなかでも、上位の!お気に入りの旅館となりました☆

それでは~!