あいホーム購買部・水上ブログ『水上商会一部上場』│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム
HOME >スタッフブログ >あいホーム購買部・水上ブログ『水上商会一部上場』

あいホーム購買部・水上ブログ『水上商会一部上場』

水上ブログ
あいホーム購買部・水上のブログ
出身地:岩手県大船渡市
My favorite:おいしいものを食べること、体を動かすこと、こたつでお昼寝

【水上】初!なエビ。

こんばんは!購買部の水上です!

 

 

暑い日が続いてますね~(*_*)

昨日・今日と青森にお出かけしていたのですが、

青森は涼しいだろうな~という期待とは裏腹にとても暑かったです~

 

そんな暑さの中、姪っ子と動き回って遊んでいたので汗だくでした(*_*)

 

青森で、 初!!な美味しい食べ物に出会ったので食レポです。

じゃじゃん!



名前はたしか、えびのかわり揚げ? だったと思います。

 

おっきい海老にとげとげの衣は見た目もインパクト大です!!!!!

そしてこの衣、全部じゃがいもなのです!!!!!

衣はぱりっぱり!そして海老もぶりぶりしてて美味しかったです~♡

こんな感じの 食レポ in青森 で今日のブログは終わりたいと思います!

 

 

今週も頑張りましょう\(^o^)/

【水上】住みたい街ランキング

こんにちは!購買部の水上です\(^o^)/

 

本日、インターネットでとある記事を見つけました!!

 

「東北住みたい街ランキング」

 

10位から発表します・・・★

 

10位:青森県八戸市



9位:宮城県登米市



8位:青森県弘前市



7位:秋田県秋田市



6位:山形県山形市



5位:青森県青森市



4位:山形県寒河江市


 

 

 

そしてそして気になるトップ3はというと……

 

 

 

 

第3位:岩手県大船渡市


 

 

第2位:岩手県盛岡市



 

 

栄えある第1位は、、、宮城県仙台市 


 

 

という結果だったわけですが、、、

 

現在、仙台市民であるにもかかわらず

1位の仙台よりも、地元・岩手県大船渡市の第3位にびっくりでとても嬉しいです♡

県庁所在地を除いた中では1位!!!!!!とても誇らしいです\(^o^)/

(ちなみにこのランキングは「生活ガイド.com」で発表しているものだそうです)

 

 

このランキング以外にも、「市区町村の魅力度ランキング」なんていうのもありまして、

こちらでは北海道・函館市が第1位なのです。

大学4年間は函館在住でしたので、こちらもまた誇らしいです♡

 

ゆかりの地のランクインに、なんだか得した気分になりました~♪

【水上】竹の七不思議

こんばんは!

購買部の水上です(^_^)

 

いきなりですが、みなさん

竹に花が咲くって知ってましたか!!?

私は知りませんでした!!!!!

私の実家は、家の裏が竹藪(竹林と言えるほどきれいなものではない)

になっているのでこのネタに興味津々。

 

なんと、花の咲く周期はは60年~120年に一度!!

 

しかもさらに驚きなのが、竹1本1本それぞれのタイミングではなく

その竹林一体で一気に花が咲くらしいのです\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

そして「竹の死病」と言われ、

開花後、枯死しその竹林が丸々消えてしまうのだそうです。。。。。

 

このミステリーな感じがたまりません!

 

竹の七不思議とも言われる「竹の花」は

一体どんなものかと検索してみると。。。。。

 



これ(・∀・)

しょ、しょぼい……(笑)  むしろ咲いていても気付けないのでは……(笑)

 

「新しい竹林を作る準備として最期に開花する」 とか、

「種の保存のため危機に瀕した時に開花する」 とか、

調べてみるといろいろな理由があるようです。

竹の種類によってもまたこの開花の仕方も違うようですが(._.)

 

筍が食べられなくなるのは嫌なので、少なくとも私が生きているうちは

我が家の竹は開花しないでほしいな~と思った水上でした。(・∀・)

 

【水上】BIGたい焼き!!!

こんばんは!

雨でどんよりな休日になってしまいましたが、

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか^^?

 

タレントであり、元プロボクサーの日本チャンピオンでもある

具志堅用高さんと同じ誕生日の、購買部・水上です。

 

なぜこんな話を持ち出したかというと

私事ではありますが、先日6月26日に24歳になりました\(^o^)/

ちなみに具志堅さんは今年で60歳になられたようです!←

 

2日前の24日が誕生日だった、設計部・山崎さんの「ビッグどら焼き」に続き

「ビッグたい焼き」で お祝いしていただきました♡



 

ほんとに衝撃的な大きさでした!!! なんと世界一の大きさらしいのです!!!!!

 



※標準サイズと並べたらこれくらいかな~?のイメージです(・∀・)

 

1期ーずの中では24歳に1番乗りです!あまり嬉しくない1番ですが。。。

でもこうしてみんなにお祝いしてもらえることは最高に嬉しいです\(^o^)/

 

 

24歳になった水上も何卒よろしくお願いします!

【水上】癒し

こんばんは!

購買部の水上です(..)

 

 

梅雨が間近に迫っており、どんよりしてしまいそうな今日この頃ですが

そんなどんよりした気分を吹き飛ばしてくれるわたしの癒しは、、、、、

 



そう! 姪っ子、甥っ子(の写真)です\(^o^)/

 

こちらは数週間前の写真ですが、寝返りができそうでできなかった頃。

きれいなエビ反り!!!

動画もあるのですが、可愛すぎて毎日のように見ています。

今ではもう余裕にごろごろできるようになったみたいです(^_^)

 



こちらは、ママ(私の姉)がスマホで写真を撮っている姿を

おもちゃのスマホでそっくりそのまま真似している姪っ子。

可愛いですね~

今はなんでもママの真似をするので下手なことできないな~

なんて姉が言っておりました♪

 

こんな写真に癒されている毎日です♡

 

話は変わりますが!

本日は設計部・山崎みよ子さんのお誕生日でしたー\(^o^)/

おめでとうございます♪

みんなびっくり!!!な誕生日ケーキ!!??のお写真は

みよ子さんの明日のブログにて♪(たぶん書いてくれると思います^^!笑)

 

以上になります!
TOPへ戻る