staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・水野ブログ『水野.com』
【水野】水族館のサムネイル
工事部/主任
水野 拓郎
水野.com

(※累計156記事)

【水野】水族館

こんにちは。

設計の水野です。
先日、ニュースを見ていたら松島水族館と仙台水族館のことをやっておりました。

 

内容は松島水族館が来年のゴールデンウィークあたりでおしまいというものでした。

 

松島水族館の開館は1927年(昭和2年)で、日本で2番目に長い歴史だそうです。

同一場所にある民営水族館としては日本最古となっているんだそうです。

 

仙台水族館の建設地は仙台港の三井アウトレットの周辺で

すでに着工済のようです。

設置される水槽は約100基だそうです。

 

へぇ~

 

水槽の単位は基なんですね。

ちなみに鑑賞用などの小型の水槽は1本、2本と数えるそうです。

 

へぇ~

 

明日から言うタイミングがあれば使っていこう。

 

 

最古の水族館には最後にもう一度行きたいです。

仙台水族館のほうは開園したら行ってみたいです。

行くことがあれば水槽が何基あるのか数えたいと思いました。