staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
お盆休みのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

お盆休み

12日~16日まで、お盆休みをいただいて実家に帰っておりました。
実家は角田市というところです。
山元町や丸森町が近いところです。宮城の南端あたりですね。
福島第一原発から60kmという距離のせいか、話題は地震と放射能のことばかり。

親戚宅にお盆の挨拶に伺うと、
 ①地震の時どこにいて、何をしていたか
 ②地震の影響は
 ③で、おたくは何mSV?
という流れでした。
各所から放射能測定機が持ち込まれ、すべてのお宅でだいたいの計測が終わっており、「うちの茶の間は0.14だ」だの「きゅうりの植えてるあたりがなぜか高い」だの、私などよりも90近いおばあちゃんの方がよっぽど放射能に詳しかったのに驚きました。

でもあまり気にしている様子はなく、畑で採れたものも普通に食べますし、福島産の桃を手土産にしましたが嫌がられることもなく。

ただただ気になるのはコメの買い手が付くのかどうか、ということだけでした。
私の実家でもコメを作っています。間もなく収穫の時期です。
心配です…

お口直しに、涼しげな写真を載せておきます。

涼を求めて行った、蔵王のお釜。

RIMG0387
20年以上ぶりで行きました。思い出の中のお釜と一緒だったけど、レストハウスが(思い出のなかよりも)とても小さくてびっくり。

RIMG0392

帰りに七ヶ宿に寄って自然満喫。

RIMG0390

この滝のすぐそばを歩ける散策路は現在閉鎖中とか。

RIMG0395

歩けたら気持ちいいだろうになあ…。

あとはお墓参りをして、ずんだもちとお寿司ととうもろこしとすいかとなすときゅうりを食べまくったお休みでした。
肥えましたね。ご指摘は結構です。

お盆明けのあいホームはこちら