staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
クリスマス、でしたーのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計766記事)

クリスマス、でしたー

先日のエントリのとおり、寂しいクリスマス・イブでしたが…
帰りに友人宅にお邪魔して、一緒にオードブルなんかいただいて、それなりにクリスマスらしいことをしました。
道中スーパーに寄ってクリスマスっぽいものを!ということでシャンメリーを購入。友人宅でさっそく開けましたら盛大に吹き出し、制服のパンツスーツをびたびたにしました。もう今年はスカートで出勤します。

そんなわけで今度は25日クリスマス。
大学時代の先輩が東京から戻って来るというので、クリスマスというよりは飲み会?をしました。数少ない、私のワイン友です。
先輩リクエスト「仙台のおいしい魚が食べたい」「でも寒いからできれば外は歩きたくない」とのことで、仙台駅地下「すし哲」さんに行って参りました。

いやはや感動!のおいしさです。
腹ペコだったので危うく写真撮る前に食べてしまうところでした。美しいお料理のお姿こちら↓↓

CA3A0201

美しい牡蠣!しょっぱすぎず、濃厚な牡蠣のうまみたっぷり。冬は寒くて苦手ですが、牡蠣があるから生きていけます。

CA3A0200

そしてアンコウの酢味噌和え。実はアンコウもアンキモもあんまり食べたことがありません。いつかあんこう鍋をいただいてみたい…。

CA3A0202

そしてメインのにぎり!思わず「ギャー」(※「キャー」ではありません)と叫ぶほどおいしそう、そしておいしかったです。すし哲さんはタコの軟らか煮っていうのが名物なんですね(写真右奥)。ものすごくやわらかくて、タコじゃないみたいでした。

ちょっと贅沢してしまいました…。(先輩、ごちそうさまでした!)
あとはもう、おとなしくして年を越します。ぼ、忘年会は例外として…。