staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
女子力UP研修のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

女子力UP研修

先日、LIXIL主催の『女子力UP研修』2日目 に参加して参りました。

名前が非常に変わった研修ではありますが、内容はカラーコーディネート。
人生における使える色知識を身につけて、
(知識として似合う服を選んで着て、メイクも合わせて)
女子力を上げよう!というものです。

さらっと説明できるものではないですが、簡単におさらいすると…
・世の中の色は内包する光の色によって2つに分けられる
・それは「イエロー系の光」を多く含んだ色(=イエロードミナント)と、「ブルー系の光」を多く含んだ色(=ブルードミナント)のふたつ。
・何色がどうこう、ではないので、「イエロー系の光を多く含んだ緑」と「ブルー系の光を多く含んだ緑」のどちらも存在する。
・自然界のものは、全てどちらか一方の系統に分かれている。
(例:イエロー系の光を多く含む赤いバラの花は、花弁も茎も葉もイエロー系の光を多く含む色で構成されている)
・オレンジとマゼンタのみ、例外色(どちらかにしか存在しない)。

これまでのカラーコーディネート知識とは、また違った視点です。

11月にも同様の研修があり、その2回目ということでいよいよ実践編という内容でした。
持ち寄った雑誌から、それぞれの「色」を見つけ出し貼っていきます。
むむむ・・・むずかしい・・・

R0012747

私の作品は…

R0012753

右がイエロー、左がブルー。
ま、まあまあ??
作品には個性が出ますね。

最後に「みんな笑顔にー!」で先生も一緒に記念写真。

R0012757

とっても勉強になりました。
内装にしても、ドミナントを合わせることでぐっとお洒落に見えるはずです。
今後の色決めに生かしていきたいと思います!
LIXILさん、ありがとうございました!

みんな笑顔にー!
あいホームHPはこちら