staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
私の実家が…のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

私の実家が…

わたくし実家が仙南で、ふるーい木造平屋建ての建物です。
壁がほとんどない、昔ながらの(風通しのいい)家です。
現代の建物は高気密ですから、真逆の建物ですね。
これはこれで夏はよかったんですが、冬がひどく寒い。
そんな家で育ったので、寒さが苦手になりました。

さてさて、そんなわが実家ですが、いよいよ建て替えを検討しなければならなくなってきました。
地震により土壁が下がり、ゆがみで開かなくなった引戸もあり、さらには天井が一部落下。ガラスの入ったふすまはガラスが歪みに耐えられず割れてしまい、いろいろとさらに風通しのよい家になってしまいました。

こういったお宅が今回の地震で多数出ているのですよね…。
うちも地震保険しっかり入ってましたが、どれほど出るのやら。

また大きい地震も来るという話ですし、前向きに建て替え検討したいと思います。
まあ問題は、資金繰りですなんですけどね!