staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] シュトーレンのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

[モンマ] シュトーレン

こんにちは。仙台南店 モンマです。

クリスマスが近づいてきました。

皆様におかれましては、

この時期 「絶対に聞いてはいけないことがある」

ということをお伝えしておきます。

24日の予定です。

聞いてはいけません。

 

さて、そんな楽しみなクリスマスでありますが、

モンマはこの時期に出る「シュトーレン」が大好きです。

ナッツやドライフルーツがたくさん入ったパウンドケーキみたいなものなのですが、

がっちりしていて、酒に合う おいしいんです。

日が経つにつれフルーツの味がケーキに移り、よりおいしくなるというもので、

クリスマスまでの時期をこれを食べながら楽しみに待つ、という風習です。

 

先日お店で見つけて、

もうこんな時期かー!と嬉しくなって購入。

ゆっくりじっくり食べ進めていたのですが、ある日ふとパッケージの表記が目に入りました。

 賞味期限:11月25日

(/ロ゜)/ 一か月も前に切れるやないかーい!

(しかも既に切れてるやないかーい!)

 

モンマは賞味期限気にしない方なので、気にせず食べますが、

ショックでした…。

法律上、生菓子だし仕方ない?

消費期限じゃないからセーフ?

なんだか切なくなりました。

皆様もお気をつけて。