staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] 家電事情のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

[モンマ] 家電事情

こんにちは。

先日TVでサツマイモは準完全食品(栄養素がバッチリ)と聞いて、

ごはんをサツマイモに置き換えようと思ったのですが、

これからいよいよ我が家も新米のターンに入りますので、無理でした。

お米がうまい、本店モンマです。

 

さて、最近お打合せをしていて、どうも家電が巨大化しているような気がしました。

以前は何か変わった家電が無いか、定期的に家電量販店に行っていたのですが、

最近怠っておりました。

というわけで、先日のお休みに某ヨドバシカメラに行ってまいりました。

 

家づくりの時期って、今持ってる家電はもちろんですが、この機会に買い替える方が多かったり、

新築祝いにいただいちゃったりします。

その際問題になるのが、サイズ。

 

基本的に建物と言うのは廊下がこのくらい、ドア幅がこのくらい、という基準があるので、

家電も当然それに入るように作られているもの、と言うのがモンマの中では常識だったのですが、

見に行ってびっくり。

デカッ!!

 

冷蔵庫って、家庭用だと400L~500Lって感じだったのが、

見てくださいこれ。

550L~なんですって!今ってそうなんですかー!?

 

ちなみにモンマは一人暮らしですが460Lタイプの冷蔵庫を持っています。

野菜室が欲しかったら、このくらいだったんです…。

冷蔵庫本体自体の幅もずいぶん大きなものが目玉になっており、

これは、プランの時点での検討が必要だと感じました。

 

洗濯機コーナーでもデカくてビビったんですが、それはまた次回に。

カタログをもらってきましたので、いずれまとめてみようと思います。

住宅検討の際は、家電も一緒に検討しましょう、というお話でした。