staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] 〆切のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

[モンマ] 〆切

ようやく新居(賃貸)に慣れてきました。

本店モンマです。

 

さて、建築の話で、いつ頃ご契約だと着工がおおよそいつごろで、

出来上がりが…とかいう話をしているとあっという間に一年が過ぎていきます。

ふと、そういえばと思い消費税の上がる時期を確認してみました。

現在のところ、

2019年(平成31年)10月から消費税10%

の、予定のようです。

でも、建築は時間がかかるからか、半年前倒しになります。

なので、建築請負契約(注文住宅)だけは、

2019年(平成31年)4月から消費税10%

になります。

つまり来年度中にご契約いただかないと、10%に上がってしまうんですね。

え、もう少しやん!

ギリギリ3月末にご契約いただいたとすると、建物出来上がるころには

家具やら家電やら引越やらあらゆる支払いは10%になってしまいます。

かといって建築中に購入するのは難しいし、建築も建築で込み合いそうだし…!

 

もし、可能なのであれば、来年の秋口ぐらいには決めておきたい感じです。

なお、消費税10%に上がると、

今国からもらえる「すまい給付金」も額が30万から50万にUPします。

(※ご年収によっては満額もらえない場合もあります)

でも差引20万のUPですから、建築費用が上がった分の補てんには足りません。

やっぱり、消費税上がる前に検討するのが良い、と言うことになってしまうんですね。

可能なことでしたら、ご検討はお早めに…。

 

(ちなみに、売買契約(建売)は10月まで大丈夫です!)