staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] どうしてあいホームに入ったんですか?のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

[モンマ] どうしてあいホームに入ったんですか?

本日も単独会社説明会でした。

ぴかぴかの・・・というより現役大学生を間近で見て、

年を取ったなあとしみじみ感じてしまいました。

 

さて、就活中の学生さんがブログを読むだろうということで、

阿部君に倣い よくある質問

「どうしてあいホームに入ったんですか?」

の答えようと思います。

 

モンマは中途採用です。

あいホームの前に2社経験しました。

そのどちらも、いわゆるブラック企業で、

日が変わるまで帰れないとか、上司より先に帰ることは絶対にできないとか、

有給休暇の存在を感じなかったとか、そういう会社でした。

どちらも倒産の憂き目にあい、失業したところで、

「世の中にはホワイト企業など無い。都市伝説。」と思っていました。

 

片っ端から人材紹介会社に登録し、いろいろな会社の面接も受けましたが、

そもそもブラック業界と名高い「保険業界」と「住宅業界」だけは避けていました。

(※個人の感想です)

しかし・・・ある人材紹介会社の方から、「住宅だけど、紹介したい会社がある」との連絡。

「ここは早く帰れる」

「地元で頑張っている会社で、伸びしろがある」

「アットホームな会社」

最後の言葉に警戒心を強めながら、内容は信じないまま面接を受けることにしました。

 

会社につくと、わいわいと忙しそうに働いている人たちがいて、なんと大学の同級生もいました。

人と人との距離が近く、会社全体がチームな感じがして、

面接では社長に「100点!」と言われて悪い気はせず、つい入社することにしたのでした。

 

入社して思ったことは、本当に遅くまで残業したりしません。

上司も率先して早く帰るようにしてくださいます。

しなければならないことが終わらないなら、やり方が悪いのだと、どうしたら時間内にできるか考える。

社員はみんな「より良くするにはどうするか」に対して貪欲。

とてもいい環境だと思い、気が付けば10年近くが経っていました。

 

去年は休みが一挙に増え、正直仕事量から行くと不満でした。

でもやってみればできるもので、時間効率はかなり上がったと思います。

休みが増えた分暇してはもったいないので、いろんなところに出かけました。

今年もG.Wは休みで、8連休!

本当に住宅業界に居ながら、変わっている会社だと思います。

もし共感することがあれば、是非あいホーム、受けてみてください。

居心地よくて、10年は働いてしまうかもしれません。

長くなりましたが終わります。エントリー、お待ちしております。