staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] G.Wは床掃除のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

[モンマ] G.Wは床掃除

宮城の営業自粛は取り下げになりましたが、

まだまだ油断大敵!気を引き締めていきましょう。

こんにちは 本店モンマです。

 

このG.W期間は本店では何年かぶりに、完全予約制にてお店を開けておりました。

有り難いことに私の出勤日にはご予約も頂戴し、前半はパタパタと過ぎていきました。

後半は県内の実家に帰り、車とあいホーム製の家の掃除(主に窓と床)、そして田植えの手伝いをして、

実家に生えたワラビと、頂き物の大量のタケノコを心行くまで堪能し、

田舎ライフを満喫いたしました。

 

モンマの実家はあいホームで建てまして、1階の床はオプションで

朝日ウッドテックの「ライブナチュラルプレミアムシリーズ」を張っております。

(是非HPご覧ください。)

あいホーム標準で使用しているライブナチュラルシリーズでも十分かっこいいのですが、

天然木を挽板で使用したこのフローリング材の手触り(足ざわり?)が素敵で、

モンマの実家は掘りごたつにしたのもあり床にごろごろする暮らしのため、

ここだけはちょっと奮発してみました。

 

ネックなのは溝が深めに切ってあるのでクイックルだけでは掃除が行き届かないこと、

(掃除機をきちんとかけないと綺麗にならない)

皮脂汚れが少し目立ちやすいこと。

 

なのでG.W期間とお盆に専用クリーナーで雑巾がけをするのが、毎年のモンマの仕事になっています。

原液を含ませた雑巾で汚れをふき取り、さらに水拭き2回。

これを1階全部するのは、なかなかの重労働です。

でもピカピカになった床は最高に気持ちがいいので、この季節が最適な大掃除時期です。

 

モンマの家では年末の大掃除をしないようにしています。

是非、この機会に年の一度の大掃除、やっつけてしまいましょう。