staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】大崎市図書館のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】大崎市図書館

こんにちは


大崎店の森下です。




 

先日、娘と一緒に7月20日にオープンした


『 大崎市図書館 』へ行って来ました。

 





図書館の入口にはとても大きな熊の剥製


ビビって腰がひける娘(>_<)


この大きな熊の剥製は旧大崎市図書館のときからありました。


私も小さい頃この熊の剥製が嫌で、目をつぶって通りすぎていた記憶があります。


同じように娘も目をつぶって通過


さすが親子です(笑)

 




中に入ると手前に児童書のコーナー


娘は目をキラキラさせて、本を手に取っています。



新しくなった図書館は広々として綺麗で


木の香りがするやさしい空間でした。


鳴子産の木材を使っているそうです。

 

 



図書館では児童書や一般書籍だけでなく、雑誌・CDDVDも貸出していました。


ベビールームや読み聞かせを行うおはなしのへや


2人以上から無料で借りることが出来るワークスペースもあって


親子で利用することも可能だそうです。


テラスもあって天気の良い日はそこで本を読むことも出来ます。




入口付近にはカフェ


2階には学習室やミーティングスペース


10代向けの雑誌や本を揃えた、ティーンズスペースと呼ばれるコーナーもありました。

 



Wi-Fiが完備、自動貸出機も3台設置されていて


久しぶりに図書館に行った私はその充実ぶりにびっくり。

 



娘も初めての図書館を満喫したようで


沢山の本を手に取って読み、お気に入りを見つけたようでした。

 




また行こうね~と娘。


これから当分は、毎週図書館へ通うことになりそうです。