staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】塩!塩!!塩~!!!のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】塩!塩!!塩~!!!

こんにちは


大崎店の森下です。

 




現在私はあるものと戦っております。


敵は 「 塩 」  塩分です!!


最近、母が病気をし、病院の栄養士さんから


「1日の塩分摂取量は 6g までです。必ず守ってください」と指導を受けました。


日本人の1日あたりの平均塩分摂取量は、男性 11.1g / 女性 9.4g


しかし宮城県民は濃い味がお好きなようで、1日平均13gも摂取しているそう。


我が家も味のしっかりついた濃い味が大好き・・・・


体のことを考えればこのままでは絶対にダメだ!!


ということで減塩メニューに挑戦することになりました。

 





1食 塩分2gが目標!!


ということは完全自炊( ⊙‿⊙)


我が家の食生活は一変しました。



気がつかなかっただけで、食塩は多くの調味料や食材に含まれています。


外で惣菜を買うことや外食は全くなくなりました。


市販のカレールーや便利な○○の素を使うことも出来なくなります(>︿<)

 




お買い物中は何を買うにも商品のラベルを見て塩分量をチェック。


今まで料理を作るときは、目分量・適当~()だった私ですが


調味料は全て計り、塩分量を計算します。





料理は好きな方ですが、最初はとてもストレスでした(>_<)


面倒だし、手間もお金もかかる。


その上あまり美味しくない()


減塩調味料で今までと同じように作った料理は、お世辞にも美味しいとは言えず


あまりのマズさにへこんだ日もありました。

 





最近はようやくコツがわかり、レパートリーも増え


家族みんなに美味しいと言ってもらえるような食事を作れるようになりました(・∀・)





『 食べることは生きること 』    と昔ある人から言われたことがあります。


母が元気に長生き出来るように


娘が健康的に成長していけるように


そして私自身も元気に働けるように


これからも減塩メニューに挑み続けたいと思いますo(^▽^)o





どうぞ、皆様!!

美味しい減塩メニューがあればぜひぜひ教えて下さい。