staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】カレーのサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】カレー

こんにちは


大崎店の森下です。

 



大崎店アシスタントの鈴木さんがブログに書いてくれたので、私もカレーのお話を(^O^)

 



母が塩分制限中のため、市販のカレールーではなくスパイスを合わせてカレーを作ります。


カレーをスパイスから作ると聞くと、大変そう( ⊙‿⊙)と思うかもしれませんが、


玉ねぎとトマトを切って、鶏を放り込み煮込むだけです()


なので我が家では週1ペースでカレーが出てきます()




カレーを作る度に香辛料は偉大だなと感心してしまいます。


不思議とカレー食べた後は体調が良く、体が軽くなります。


胃腸の調子が良くなり、元気になれるのです。


さすが 『 天然の薬 』 と呼ばれるだけはあります。




私は6種類のスパイスを使用します。



【ガラムマサラ】辛み 3~10種類程度のスパイスが混ぜ合わされています

【クミン】食欲増進/消化促進作用/免疫力アップ/便秘改善

【カルダモン】冷え性改善/脂肪代謝アップ

【コリアンダー】消化促進/頭痛改善・鎮静作用/美肌効果

【ナツメグ】消化促進/冷え性解消

【チリペッパー】消化促進/美肌効果/心筋梗塞予防

【ターメリック】抗酸化作用/肝臓機能の改善/アルコール代謝作用/ガン予防



うーん、体の調子が整うのも納得です!!




塩分制限があると、薄味の味気ないご飯になりがちですが、


スパイスを使って美味しく体に良い食事にチャレンジして行きたいと思います!!