staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】植物と暮らしてみる4 チランジアその後のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】植物と暮らしてみる4 チランジアその後

こんにちは


大崎店の森下です。




 

チランジアを我が家に来て1ヶ月


元気に育って欲しいと、いろいろと調べてやってみました。

 

チランジアがすくすくと育つ三大要素は『 光 ・ 水 ・ 風 』だそう。



 

まずは光だ~  と、


元気に育てるには屋外が一番!太陽だ!!と知り、


天気の良い日中は屋外に出し日光浴へ。


直射日光はNGのため、特製遮光かごも作成しました。


(100均の洗濯干しと遮光ネットで、私が作った渾身の専用かごです()

 



さて、水やりはどうする~ と、


週1~2回霧吹きで水やりをしていましたが、


【葉先が茶色になってきたぞ・・・・葉っぱがクリンクリンだ・・・・】


と水分不足を心配し、ソーキングという水やりをやってみたり

 



風通しの良さと気温も大切なんだ~ と、


夜も気温が下がらないようエアコンをつけたまま、風通しにも気を付けました。

 

 

 




ところがです!なんだかお尻が茶色い・・・・もしかして根腐れぇかあ~(>_<)


調べてもわからず、キセログラフィカの販売元へ問合せをしました。


原因は根元に残っていた水分が冷えたのが原因ではないかとのこと。


株には問題ないと聞き、少し安心しました。



 

育て方はネットを調べれば沢山書いてありますが、その通りにやっても上手くいかない。


我が家の環境で元気に育てるためにはどうすれば良いのか試行錯誤の日々


ですが手のかかる子ほど可愛いもので、どんどん愛着が湧いてきます。

 



せっかくご縁があって我が家にきてくれたので


出来るだけ快適な環境で長生きしてほしいものです。