staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】植物と暮らしてみる5 多肉植物のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】植物と暮らしてみる5 多肉植物

こんにちは


あいホームの森下です。

 



植物の魅力にすっかりはまってしまった私。


今回は 【多肉植物の寄せ植え】 に挑戦です。


多肉植物は葉や茎・根の内部に水を貯蔵して育つ植物だそう。


あの魅力的なプリップリッの葉っぱの正体は水分だったのですね。


多肉植物は色や形も様々で、1つ1つ表情が違い見ていて飽きません。








今回の多肉植物は全部で18株


これを2つの鉢に分けて寄せ植えをします。

 

 



ダイソーで購入した多肉植物です。
鉢や道具もすべてダイソーで揃えました。


こちらはカインズホームで購入した多肉植物
中央の多肉植物は花が咲いています。
一目ぼれしてしまいました。



根っこを傷つけないよう土を下ろし、1株ずつ鉢に植えていきます。






植え始めはかなり慎重に、根を痛めてはいけないと恐る恐る作業していましたが、



途中から本来の大雑把な性格が発揮され、



とにかく鉢に隙間なく植えてあれば良いという気持ちになってきます(笑)

 






そして出来ました~こちら!


それらしく見えますね。


いや、かなり上手に出来ているじゃないですか!!(笑)





多肉植物の寄せ植えは、と~っても楽しかったです。


途中多肉が倒れてしまったり、鉢の裏表を間違えてやり直す等々


スムーズにいかない場面もありましたが、


元々何かを作るのが好きな私にとっては、


夢中になって寄せ植えを完成させていく時間はとても有意義なものでした。





寄せ植えを行って一週間


少しずつ根が張り、多肉植物は元気にしています。


次はどんな多肉植物の寄せ植えを作ろうかと、今からワクワクしています。