staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】植物と暮らしてみる8 二十日大根のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】植物と暮らしてみる8 二十日大根

こんにちは



大崎店 コーディネーターの森下です。







 

4月の初めに植えたトマトの苗がだいぶ大きくなりました!!






そして我が家の家庭菜園にはもう1種類、二十日大根のプランターがあります。


 

二十日大根はアブラナ科ダイコン族の植物で、デニッシュとも呼ばれます。



種まきから約20日前後収穫出来きて、簡単に育てられるそう。



家庭菜園初心者の我が家にはピッタリです。


 




種を植えたのが429



小さなプランターに種をまきました。






発芽後は重なり合った葉を摘んで間引きを行います。



我が家でも娘と母がせっせと間引きを行っていました。



間引いた葉も食べられるので、



娘は葉を摘んできては



「ん~この辛みがたまらないんだよね~」と食べていました(笑)







5月22日 種をまいてから23日目




・・・・ちょっと油断をして何日か放っておいたら



プランター中は葉っぱだらけにっ!!



こんなに葉がたくさんで土の中は一体どうなっているんだろう・・・



と心配になったのでさらに間引いてみることにしました。







まだ早かったようですが、ちゃんと根は赤くなり大きくなり始めていました。



大きなった根がぶつかって割れてしまうのを防ぐため、間引いて株同士の間隔も十分に確保しました。



これから大きくなることに期待です!!



楽しみに収穫に日を待ちたいと思います。