staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】植物と暮らしてみる16 多肉植物の夏のサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】植物と暮らしてみる16 多肉植物の夏

こんにちは



大崎店 コーディネーターの森下です。





植物たちと暮らしはじめて最初の夏です・・・・。


 

『多肉植物は夏が苦手!!』と聞いてはいましたが



こんなに苦戦するとは・・・・(>_<)





 

多肉植物は乾燥した暑い砂漠地域の植物なので、



日本の梅雨から夏にかけての高温多湿の気候は最悪の環境なのだそう。



梅雨時期はかなり気を遣ってお世話をし、そして真夏。



直射日光を避け、水やりも控え、風通しにも気を遣って



室内でお世話をつづけましたが、それぞれの鉢にダメージが?!




巻絹~クモノスバンダイソウ~

湿度を嫌うので水やりを控えていましたが、蒸れてしまったようで

下の方から枯れています。

夏に植替えはしたくありませんが、大手術を行い植替えしました。

この後上手く育ってくれるでしょうか、心配です。





ハオルチアは痩せてシオシオです。

こちらは水不足でしょうか。それとも日照不足なのか…

蒸れないように水やりを増やしてみます。




100円ショップの寄せ植えです。

背の高い多肉植物は日照不足で徒草ぎみです。

最近葉っぱがポロポロと落ちてきました。

100円ショップ寄せ植え②です。

一部枯れてしまい、お空へと旅たちました。





元気な子もいます!!


こちらの鉢たちは、暑さに負けず元気に育っています。







直射日光を避けて室内で育ててみましたが、



やはり適度にお日様も、そして何より風通しが大事!!



ということで、今更ですが遮光シートを使って



外に出せる環境をつくろうと思います。