staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】蓮根パワーでのサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】蓮根パワーで

こんにちは



大崎店 コーディネーターの森下です。






 

最近薦められて、毎日レンコンを食べています。



そんな中、大崎店コーディネーターの瀬戸さんから



とっても立派なレンコンをいただきました。








スーパーで見かけるレンコンはだいたい水煮。



生で見かけても節ごとに切り売りされているものがほとんどで、



こんなに立派なレンコンは初めて見ました。



感動です!!






 

レンコンをさばいた(?)ことがなかったので



下処理方法をネットで調べ、小分けにして冷凍庫へ。



それから一週間、毎日昼休みはレンコンを食べています。






 

気が付いたこと・・・・



私はレンコンが大好きなようです♪




毎日食べても飽きない・そして栄養価も高いと




すっかりレンコンが気に入ってしまいました。

 







 

レンコンはビタミンCが非常に豊富で、




疲労回復・かぜ予防・ガン予防・美肌効果などがあるそうです。

 







また昔からレンコンの特徴的な穴は、向こう側が見えることから




先の見通しが良い・これから先に悪いことが起こらない




ということで、おめでたい料理によく使われるそうです。




そんな昔からの言い伝えを知ると、食べていてさらに気分の良いものです。






 いろいろな人たちに感謝をしながら



今年の冬は毎日モリモリとレンコンを食べて



風邪をひかない・病気に負けない私でいたいと思います。