staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・石垣ブログ『のほほんぶろぐ』
【石垣】春の植物のサムネイル
店長(本店/営業一課)
石垣 亨
のほほんぶろぐ

(※累計393記事)

【石垣】春の植物

石垣です。

 

 

 

暖冬が続いてますね。 花粉も盛大に飛んでますね。薬飲み忘れた時はものすごくつらいです。

 

 

まもなく春ですね。寒いのが苦手な自分にとってはものすごく待ち遠しいです。

 

 

 

平屋専門店の事務所前に植えている植物からも春を感じるようになりました。

 

 

 

「三椏(ミツマタ)」という花木です。

 

葉がつく前に先に花だけ咲くとてもおもしろく趣のある花木。

川や道が三本に分かれる「三つ又」 から由来しているともいわれています。

 

開花前はハチの巣みたいな形から黄色い花が咲き、香りはとてもあまく春をイメージぴったりの香りです。

 

 

これは僕もしらなかったのですが、和紙の原料にも使われる日本固有の製紙原料だそうです。お客様から教えていただきました。

 

 

 

3月下旬から4月上旬が一般的に開花のはずでしたので今年は暖冬のせいか早いような気もします。  平屋専門店の事務所前やモデルハウス前にもたくさんの植栽がありますので家造りの参考にしてみてください。