staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・石垣ブログ『のほほんぶろぐ』
【ガキ】大掃除 レンジフード(換気扇)編のサムネイル
店長(本店/営業一課)
石垣 亨
のほほんぶろぐ

(※累計393記事)

【ガキ】大掃除 レンジフード(換気扇)編

どもーガキです^^

 

 

年末イベントの大掃除レンジフード(換気扇の)を昨年さぼってしまいましたので、

休みを使って掃除しました

我が家はタカラスタンダードのレンジフードになります。

レッツら掃除開始!!!!

 

※写真アップしていきますが、メーカーや機種により掃除の仕方が変わってきますので、ご参考として下さい。

 

あいホームのお施主様の場合はお引き渡し時に説明と、お掃除の仕方が書いてあるメンテナンスブックもお渡ししておりますのでご覧ください。

まずは誤作動防止の為、分電盤のキッチンのブレーカーを落とします。

または電源プラグでもOKです。


ファンがむき出しになりますので指を挟んだりの怪我をしない為にもこの手間は惜しまないでください

整流板をあけるとこのようにグリスフィルターが見えてきます。

拡大!!!

思ってたよりきれいなほうでした

とはいえ、油汚れがひどくなる前に洗浄開始です!!


グリスフィルターをとると今度はカタツムリみたいなものがでできました。
ベルマウスと取付ねじをはずします。

これがちまたで噂の、シロッコファンってやつです。

これも思ってたよりきれいでした。

でも羽の内側がよごれてますので、これも汚れがひどくなる前に洗浄

おけにお湯をため中性洗剤を溶かしておきます。先ほどのグリスフィルターとシロッコファンをつけ置きすると汚れがういてきますのでやわらかいスポンジやブラシで軽くこすれば落ちます  汚れがひどい場合は便利アイテム「重曹」をつかってもいいかとおもいます。












ぴかぴかです



あとは乾燥させます

しっかり自然乾燥させるか布でよくふき取って下さい。
水分っ気がのこっているとせっかく掃除したのに逆に錆びの原因にもなりますので

あとは手順を逆に戻していくだけ
※ちゃんとブレーカーも戻してくださいね!!


乾燥時間をのぞけは30分くらいで掃除完了しました





グリスフィルターの上に市販の使いすてフィルターを付ける方も多いかとおもいますが、メーカーさんではあまり推奨はしていないようです。

吸い込みの負荷がかかってしまう為機械の故障の原因になってしまうからのようです。
なので使い捨てフィルターを付ける際は、こまめの交換をされた方がいいかと思います。





なかなか掃除しない場所ですが、意外と簡単ですので是非みなさんもチャレンジしてみてください

ピカピカのキッチンでの料理はさらにやる気がでます