staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・石垣ブログ『のほほんぶろぐ』
【石垣】カルミアのサムネイル
店長(本店/営業一課)
石垣 亨
のほほんぶろぐ

(※累計394記事)

【石垣】カルミア

ガキです。

 

 

 

今回も自宅の植栽の話。

 

この時期は庭の植栽は実がなったり、花が咲いたりで一番楽しみな時期ですね。

 

 

【カルミア】   

ツツジ科 カルミア属

原産 北アメリカ

開花 4月~6月   

 

我が家のカルミアは今年は5月下旬から6月10日頃までが見ごろでした。

 

花言葉も「大きな野心」   いいですね~

 

カルミアにも色々な品種があってうちはたぶんサラーという品種で紅色のきれいな花が咲きます。

一般的にはカルミアは薄いピンクで白い花が咲くタイプがポピュラーなはず。

 

 

 

 

開花前の写真。

完全にアポロです。  うちではアポロの木と呼んでます。イチゴみたいでおいしそうです。

傘みたいで開いた時が花が咲くので「大きな野心」って言われている理由だそうですね。

縁起いいですね。

でも実は葉っぱに毒性があり羊が中毒になりやすく羊殺しともいわれているそうです。

 

 

 

庭に植栽計画している方カルミア

おすすめですよ~!