staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・野呂ブログ『のろの ちょこっと 小話』
【野呂】茅の輪のサムネイル
住宅アシスタント(大河原店)
野呂 夕奈
のろのちょこっと小話

(※累計282記事)

【野呂】茅の輪


こんにちは!本店 野呂です(^_^)/

7月に入り、宮城も梅雨らしく雨や曇りが続いていますね。

テレビで見た豪雨の災害被害に驚きました…これ以上の被害が出ないことを祈ります。




さて、先日地元の神社に行ってきました!家から徒歩15分『竹駒神社』です!

一応稲荷神社なので商売の神様ですが、子供の頃からいろんなお願い事をしてきました。

健康・家内安全・縁結びに必勝・合格祈願……竹駒さんもそろそろ呆れてるかもしれません。。

いつもありがとうございます!笑



母と一緒にお散歩がてら歩いていくと、人はおらずなんだか神秘的な雰囲気…

すると参道の真ん中になにやら大きな輪っかがありました。




調べてみるとこちら『茅の輪 』と言うそうです。ちのわと読みます。

6月ごろに行われる行事で、これをくぐる『茅の輪くぐり』を行うことにより

無病息災・厄除け・家内安全を願うことが出来るそうです!

くぐり方もしっかり書いてあり、それにならってくぐります。

やってみるとなんだか心が浄化された気がしました。笑


みなさんも見つけたらぜひくぐってみてくださいね!