staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・野呂ブログ『のろの ちょこっと 小話』
【野呂】おもしろ授業のサムネイル
住宅アシスタント(大河原店)
野呂 夕奈
のろのちょこっと小話

(※累計282記事)

【野呂】おもしろ授業


こんにちは!本店 野呂です(^^)/

とうとう梅雨があけました!!…と思ったらガンガン気温が上がっていますね…。

ここ最近ニュースをみると、毎日『今年一番の暑さ』と言っている気がします。

それも納得というくらい、日々徐々に暑くなっていってますね…熱中症に気をつけて過ごしましょう。



先日、部屋を片付けていたら大学時代の教科書が出てきました。

歴史学科卒ということもあり、なかなかマニアックな授業を受けてきたと思っているのですが

そんな中でも忘れられないのが『古文書』を学ぶものです。



その名の通り、『古文書』を読む授業です。なかなか珍しいのではないでしょうか。

この写真のような古文書をひたすら読み解き、現代語に訳すという内容でした。

(書けるようになったらかっこいい!!と思って授業を取ったのですが、残念ながら違かったです)

一応辞書があり、それがヒントになるはずなのですが…



いや、分からないです

よく考えれば文字なんて人によって癖が出ますし、辞書にまとめようがないのでは。

と思いつつも、当時の私は頑張って解読してました。今ではもう全く分かりません。笑

難しくて大変でしたが、いい経験でした(*'▽')




もう少しでお盆休みということで、本店は【9日(日)~16日(日)】までお休みをいただきます。

8月17日 (月)から元気に営業致しますので、ぜひお越しくださいませ!