あいホーム設計部・鈴木ブログ『Ono!』│宮城県仙台市|新築・注文住宅・住宅公園|あいホーム
HOME >スタッフブログ >あいホーム設計部・鈴木ブログ『Ono!』

あいホーム設計部・鈴木ブログ『Ono!』

right_bnr_blog08on
あいホーム設計部・鈴木のブログ
出身地:宮城県仙台市(生まれは秋田県能代市)
My favorite:◆みる:ジブリ、狂言
◆する:ジブリ、食べる、フラダンス
◆もの:古い建物・家具・道具、新しい家電
◆いろ:原色

【鈴木】柿

こんにちは。

あいホーム 設計部・エクステリア事業部

鈴木です

 



今年は柿が大量ですね!

 

小さくて数が多いから剥くのが大変…。

でも去年は、少ししか実をつけなかったので嬉しいです。

今年こそ干し柿を成功させたいと思います。

 

 

 

因みにこの大量の柿収穫を陣頭指揮するのは、

来年90歳になる祖父。

 

結構高い位置まで、はしごをかけて木にのぼり…

手を伸ばして、ノコギリで柿の木を伐ります



見ているとかなり恐ろしいです。

でも、やめてと言ってもきかない頑固な祖父です。

 

恐ろしい光景を目の当たりにした祖母は、



暫く言葉を失った後、

「見ねほいい…(見ない方がいい)」

と言って家の中に入っていきました。

ほんと、その通りです。

 

元気なのは嬉しいですが、

こちらの心臓に悪いし

万が一のことがあったら嫌なので

来年は世代交代してほしいものです。

 

 

命がけで収穫した大量の柿。

おいしい干し柿になりますように。

 

 m.suzuki

【鈴木】じゃがりこ新味

こんにちは。

あいホーム 設計部・エクステリア事業部

鈴木です

 

 

じゃがりこが大好きなのですが



最近、新味・期間限定が多すぎませんか?

 

コンビニに行くたびに新しいものを見つけて

買ってしまいます。

 

調べたら、限定ものだけで8種類・・・!

 

 

 

次は、



 



このふたつを食べたいです。

 

 

 m.suzuki

【鈴木】ドウダンツツジ

こんにちは。

あいホーム 設計部・エクステリア事業部

鈴木です

 

昨日久しぶりに街を歩きましたが、

仙台の街中もだいぶイチョウが真っ黄色になっていて、

きれいだな~と、にやにやしながら歩いてしまいました。

 

さて、紅葉といえばモミジを思い浮かべる方も多いかと思いますが

モミジのように真っ赤になる身近な木といえば…。

 

ドウダンツツジ



(仙台北店ショールーム外)

です。

今まで気にしないで生きてきましたが、

よく見るととても素敵な木なのです。

 

最近はオシャレカフェや雑貨屋さんで、

フラワーアレンジに使われているのをよく目にします。

花屋さんにも並んでいます。

 

 

 

春は

かわいいすずらんのような白い花をつけ、

 

夏は

青々とした可憐な葉を楽しめ、

 

秋は

燃えるような赤になり



 

冬は

葉が散ってスケルトンの枝に。

 

この枝もまた、趣があってよいそうです。

(と、趣味の園芸で言っていました)

 

 

兵庫県にある「安国寺」のドウダンツツジの紅葉が有名だそうで、

座敷越しに見るドウダンツツジの紅葉は、まさに一枚の絵画のよう!

らしいです。

一度は見てみたいと思います。

なんと樹齢約150年とか。

 

また行きたい場所が増えました

 

 

 

 m.suzuki

【鈴木】記憶力

こんにちは。

設計部・エクステリア事業部

鈴木です

 

 

昨日、ステキなガムを見つけたので衝動買いしてしまいました。



「記憶力を維持する」ガム。

イチョウ葉抽出物というのが効くらしいです。

 

ただ、後から指摘されたのですが



中高年向け

でした。

 

ちょっと~

と、思いましたが、よく考えてみると中年にはあたるかもしれない、

と、思い直しました。

 

 

 

〈おまけ〉



仙台北住宅公園のモデルハウス裏の

「トウネズミモチ」

たわわな実をつけていましたが

 



約1ヶ月後、ステキなアンティーク色に変わりました。

これからはじけるのかな~

楽しみです。

 

 

 m.suzuki

 

【鈴木】しるこサンド

こんにちは。

あいホーム設計部・エクステリア事業部

鈴木です

 

すっかり食欲の秋ですね。

最近おいしそうなお菓子が多い気がします。

 



みんな大好きじゃがりこ期間限定味

 

 



すっぱムーチョとは違うらしいです。

 

 



しるこサンドの巨大盤

 

しるこサンドをご存知でしょうか?

硬めのクラッカーにしるこが挟まっています。

甘すぎずおいしいです。

 

しるこサンド

通常はこのような形で売られています。

ドン・キホーテなどでよく見かけるような。

 

 

 

名古屋生まれのしるこサンド。

愛知県小牧市にはなんと

しるこサンド専門店があるらしいです。

 

また、オンラインショップを覗いてみたところ

しるこサンドかぼちゃ

しるこサンドかぼちゃ

 

生しるこサンド つぶあん

生しるこサンド(!)

 

なんていうものがあるらしいです。

是非とも食べてみたい・・・。

通販、考えてみようと思います。

 

 

 

 m.suzuki
TOPへ戻る