staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】ざくろとはのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計636記事)

【麻衣子】ざくろとは

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

先日、大好きなスーパービッグで「ざくろ」を購入しました。

「ざくろ」味のお菓子は食べたことがあったのですが、

果物(?)としての「ざくろ」は食べたことがありませんでした。

 

庭木としても育てやすいのか、お庭に植えてあるのを発見したり、

先日は母校の高校にざくろの木が生えているのを発見したり、

結構身近にはあるようです。

 

【ざくろの効能】

・ポリフェノールが豊富なので、生活習慣病の予防や健康維持に効果がある

・カリウムが豊富なので、むくみに効果がある

 

【ざくろの食べ方】

「まずはざくろのとがっている部分を切り落として、

次に白い房の筋にそって皮の部分に軽くナイフで切れ込みを入れていきます。

手で白い房ごとパカっと割るように分解していくと、実の部分がキレイに現れます」

(ネットより)

 

「上のとがっている部分を切り落とし」て…

うっ。結構グロいです。

 

次に「白い房の筋にそって皮の部分に軽くナイフで切れ込みを入れ」

「手で白い房ごとパカっと割る」

おおお…

かなりグロいです。集合体恐怖症ではないと思うのですが、

ザワザワします。。

 

この赤いツブツブひとつひとつが、実です。

サクサクと、はっさくのような感触で取れます。

 

粒はこんな感じ。きれい~

形はまるでトウモロコシです。

※汁がかなり赤いです。まな板につくと取れません

 

バニラアイスと一緒に食べてみました。

が、ヨーグルトの方が合うと思います。

 

粒の中に結構しっかりした種が入っていて、

種を除いて食べようとすると結構苦労します。

(私は種も食べました。歯に挟まるので注意です)

 

種には女性ホルモンのエストロゲンが

微量ながら含まれているらしいです。

 

剥いて集めました。

 

ざくろの味は、とっても爽やか。

柑橘系とはまた違った味わいで、甘酸っぱいのですが

酸っぱいのが苦手な方でもいける

「あっさり、爽やか」なお味で

大変美味しゅうございました。

食感も「パリッ」「サクッ」「じゅわー」と

ジューシーです。

 

剥くのが少々面倒ですが、また食べたいです。

(ビッグで198円で売っていました!)