staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】あけびのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【麻衣子】あけび

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です



あけびを食べました。

初体験です。



ぱっくり割って、まずはぷるぷるの透明部分を。

さっぱりした甘さで、とても美味しゅうございました。

・・・が、種が、種がすごい。飲み込むにも大量すぎる種が…。

不器用なので、種を出すのが一苦労でした。




次に皮部分。

アクが強く苦みがあるとの事で、

丸一日 水に浸してあく抜きをしました。

水が茶色になるくらい、あくが抜けました。


これを炒めて食べたのですが

・・・ものすごく苦い!!


あんなに水に浸したのに?!

びっくりでした。

ゴーヤより苦いのでは?というくらい苦みが強かったです。


次調理する時は、ゴーヤのように細~く刻んでからにしようと思います。


また、どなたか種を簡単に取り除いて食べる方法をご存じでしたら教えていただきたいです!