staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】鳩サブレーの秘密のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計634記事)

【鈴木】鳩サブレーの秘密

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です


みんな大好き鳩サブレー。

この度、ある秘密を知ってしまいました。


鳩サブレーの袋を

よーく見ると、
しっぽの下のところに、

何かあります。
わかりづらいですが、

ビニールの包装の一部が

圧着されています。
このように、くっついています。

鳩のしっぽが袋の中でずれないように、

こんな細工がされているのでは!?




いつものようにネットで調べたところ、

はっきりはわからないのですが

「サブレーの割れ防止のため」

の工夫なのではという説が有力のようでした。


豊島屋さんの努力の結晶だったのですね…。



改良を重ねて割れにくくなった鳩たちですが、

それでも割れてしまったものをお安く購入できる

ステキなシステムもあるようです。



引き換えは鎌倉の本店のようなので、

宮城からはなかなかハードルが高いですが…

機会があったら応募してみたいものです。



 m.suzuki