staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】図書室のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計634記事)

【鈴木】図書室

クズザンポーラ!

あいホーム設計部

鈴木です

 

中学生のころ、

学校の図書室にあった

「世界の子供たち」

というシリーズの

ブータンの本に出てくる

ティンレイという少年に恋をし、

ブータン語を覚えました

 

最近ブータンが話題になることが多く、

勝手に嬉しくなっています(怖)

 

冒頭の「クズザンポーラ」

は、ブータンの言葉で

「こんにちは」です。

 

もうひとつ、

「シュレチムナショ」

という言葉を覚えていて、

確か「また会いましょう」

という意味だったと思うのですが、

調べたらどうも違うような。

 

気になって、また本を読みたくなりました。

ネットで検索したら

ある学校で紹介されていて、

今も現役の本ということに驚きました。

 

なにしろ私が初めて読んだのは

20年くらい前?

今の小中学生と同じ本を共有できるとは

なんか嬉しいです

 

今の小中学校の図書室、

どうなっているのか気になりますね~

 

 

 m.suzuki