staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】名前のわからないアレのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】名前のわからないアレ

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

突然寒くなりましたが、皆様体調

大丈夫でしょうか。

風邪などひいていませんか?

 

わたしは今年の目標

「絶対に風邪をひかない」

に向けて日々邁進しています。

15日目、クリアです。

あと351日、頑張ります。

 

 

 

 

本題です。

↑こちら。

『おばあちゃんちによくあるやつ』

どこかで見かけたことがありますでしょうか。

 

私が物心ついた時から、祖父母宅にはこれがたくさんありました。

今でも玄関の天井付近にいつも吊ってあります。

どうやってできるのか気になったので、取材してみました(祖母に)。

 

収穫後はこんな姿です

 

接写

 

3枚に分かれるようになっていて、隙間にタネが入っています

 

真ん中の1枚だけ残した状態

 

この、「真ん中の1枚だけ残した状態」に、全て剥く!

らしいです(祖母談)。

 

↑祖父母宅にはこの6倍くらいの量がありました。

私にとっては気の遠くなる作業です・・・。

83歳になっても毎日パッチワークに勤しんでいる祖母にとっては、

こんなことなんでもないみたいですが。

いつも驚かされます。おばあちゃんてすごいな。

 

因みに、

これの名前をそういえば知らない。

と思って祖母に尋ねたところ、

「うちわ草っていうんだ」

と教えてくれました。

 

しかし、一応ネットでぐぐってみたところ

一般的には

「ゴウダソウ(合田草)」

又は

「銀扇草」「大判草」「銀傘草」

など、いろいろな呼び方があるそうです。

うちわ草は、出てきませんでした。

あれ・・・。

 

わたしの頭には「うちわ草」とインプットされてしまっているので、

「合田草」「銀扇草」「大判草」「銀傘草」・・・

覚えられなそうです。

 

 

 m.suzuki