staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】観察のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計636記事)

【鈴木】観察

こんにちは。

あいホーム園芸部

鈴木です

 

最近すっかり秋のような気候ですね。

今日から羽毛布団を出そうと思います。

 

そんな今日この頃、仙台北住宅公園の外構にて

アゲハ蝶の幼虫を発見しました。

 

今年植えたばかりのサンショウの木。

サンショウの木にとってアゲハ蝶は害虫で、

葉が食べつくされてしまうとのこと。

 

私はサンショウの木がかわいいので、

卵が産みつけられていないか、これまでずっと

注意深く観察していました。

そしてついに見つけた幼虫。。

 

しかし。

 

いざアゲハ蝶の幼虫を見ると、ちょっとかわいそうになり…。

いろいろ調べた結果、

少し様子を見ることにしました。

 

このまま成長すれば、

この後鮮やかな黄緑色のイモ虫になり、

さなぎになり、蝶としてはばたいていく・・・!

という姿が観察できるかもしれません。

 

ちょっと楽しみです。

毎朝、雑草を抜きがてら、観察していきたいと思います。

 

 

 

 

 m.suzuki