staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】ドウダンツツジのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】ドウダンツツジ

こんにちは。

あいホーム 設計部・エクステリア事業部

鈴木です

 

昨日久しぶりに街を歩きましたが、

仙台の街中もだいぶイチョウが真っ黄色になっていて、

きれいだな~と、にやにやしながら歩いてしまいました。

 

さて、紅葉といえばモミジを思い浮かべる方も多いかと思いますが

モミジのように真っ赤になる身近な木といえば…。

 

ドウダンツツジ

(仙台北店ショールーム外)

です。

今まで気にしないで生きてきましたが、

よく見るととても素敵な木なのです。

 

最近はオシャレカフェや雑貨屋さんで、

フラワーアレンジに使われているのをよく目にします。

花屋さんにも並んでいます。

 

 

 

春は

かわいいすずらんのような白い花をつけ、

 

夏は

青々とした可憐な葉を楽しめ、

 

秋は

燃えるような赤になり

 

冬は

葉が散ってスケルトンの枝に。

 

この枝もまた、趣があってよいそうです。

(と、趣味の園芸で言っていました)

 

 

兵庫県にある「安国寺」のドウダンツツジの紅葉が有名だそうで、

座敷越しに見るドウダンツツジの紅葉は、まさに一枚の絵画のよう!

らしいです。

一度は見てみたいと思います。

なんと樹齢約150年とか。

 

また行きたい場所が増えました

 

 

 

 m.suzuki