staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】陶芸のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】陶芸

こんにちは。

あいホーム設計部/エクステリア事業部

鈴木です

 

蔵王で陶芸体験をしてきました。

遠刈田温泉の町中からほど近い「万風窯」さん

ステキな建物です!

 

のれんをくぐって中に入ると、

ギャラリー兼お店にたくさんの陶芸作品が並べられています。

これらを参考にして制作してもOKとの事で、

じっくり見学させていただきました。

 

今回は土1kgのコースで、

マグカップや湯飲みならふたつ程作れるくらいの量だそうです。

こちらのサンプルをお手本につくることにしました。

中くらいの鉢と、ドレッシング入れです。

 

まずは土選びから。

3種類の土から、好きな土を選ぶのですが、

今回は初心者でも扱いやすい「ブレンド」を選びました。

 

土を選んだら、早速制作に入ります。

先生が手取り足取り、優しく教えて下さいました(^^)

 

「まず土台をつくりましょう」

「次につなぎ目をなめらかにしましょう」

など、段階ごとに丁寧に教えて下さるので

非常にやりやすかったです。

形の出来上がりがこちら。

(これで2kg分です。奥のふたつが鈴木作)

ここまでできたら、あとは色選びです。

 

 

土の種類ごとにものすごい数の色が選べます。

異様に悩んだあげく、

「ビードロ」

「アクア」

に決めました。

火の当たり方などによって、同じ色でもかなり出来上がりに差があるそうです。

どうなるかなー。

 

この先の工程「乾燥・色付け・焼き」は全て工房の方が行ってくださいます。

出来上がりは約2ヶ月後だそうで、待ちきれないですね。

 

以上の内容(土1kg・丁寧な指導・乾燥・色付け・焼き)

プラス、送料も含めて3000円ちょっとでした。

普通に購入するのと同じくらいな感じがして…

なんだかものすごくお得な気がしました。

また行こう…

 

 

 m.suzuki