staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】あやめ園のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】あやめ園

こんにちは。

あいホーム園芸部

鈴木です

 

6月9日の土曜日、多賀城にある「あやめ園」に行ってみました。

開花状況としてはこのような感じで、

咲き始め、というところでした。

 

あやめという花は初めてじっくり見ましたが、

大きくて花びらがひらひらしていて、風が吹いたら絡まりそうでした。

ちょっとだけ花びらにちょっとだけ触れてみると、

意外としっかりとした厚みがあり、強さを感じました。

 

こちらはつぼみ

 

とにかくものすごい種類のアヤメやカキツバタ、花ショウブがあり、

(私には違いが全くわかりませんでしたが・・・)

これが満開になったら見応えがありそうでした。

 

今月16日(今週末)から、「多賀城跡あやめまつり」なるものも開催されるようです。

期間中の土日には、野だてや押し花などの体験イベントもあるようです。

 

 

「アヤメ」「カキツバタ」「ハナショウブ」の違い表。

あやめというと湿地に咲くイメージだったのですが、乾燥地なのですね。

自分のイメージ全くあてになりませんでした。

 

 

 m.suzuki