staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】2018はすまつりのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計634記事)

【鈴木】2018はすまつり

こんにちは。

あいホーム設計部/エクステリア事業部

鈴木です

 

お盆に、栗原市の伊豆沼・長沼で開催されている

「はすまつり」に行ってきました。

良いお天気!

 

ボートに乗せてもらうため、キップを買います。

大人700円、小学生400円。

長沼と伊豆沼、どちらも開催していますが、

船頭さんによると、水深の浅い伊豆沼がおすすめとのこと。

 

こんなボートに乗せてもらえます。

 

最初は葉っぱばかりでしたが、

 

沼の中央に進むにつれて蓮の花が多くなります。

 

お仏壇でよく見るアレですね

 

開ききるとこのようになります。

 

大きな花の真ん中には変わった形のものが。

蜂の巣のようなこれは、花托(かたく)というものらしいです。

 

ちなみに、「蓮」と「睡蓮」

同じ字が入っているし、仲間かと思っていたのですが

違うようです。

 

【蓮】

・光沢のない葉っぱで撥水性があり、切れ目がない。

・水面から茎が伸びて花が咲く

【水連】

・光沢のある葉っぱで撥水性がなく、切れ目がある。

・花は水面に咲く

 

のような違いがあるそうです。

結構、全然違いますね。

 

近くにサンクチュアリセンターという施設があり、

伊豆沼の植物や動物など、楽しく学べるようになっていました。

個人的に、かなりおもしろかったです。

おすすめです。

 

はすまつり、8月31日(金)まで開催しているそうです。

 

 

 

 m.suzuki