staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】インカコーラのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】インカコーラ

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

現在仙台市博物館で開催されている、

古代アンデス文明展に行ってまいりました。

 

 

「アンデス文明」と一言で言っても、

様々な文化や帝国が関わっているのですね。

 

有名なインカ帝国もそのひとつだそうですが、

栄えていた年数が意外と短いことに驚きました。

年表を見ると、100年に満たないようでした。

 

この展示、びっくりしたのが

「写真撮影可」

ということです。

 

一部の部分と動画は不可との事ですが、

ほぼ全て撮影可。

 

美術館・博物館は基本的に撮影禁止というのが常識だと思っていました。

なので、沢山撮影してしまいました。

シュールな土器たち。

 

こちらはトウモロコシの神だそうです。

 

現代のデザインといってもおかしくないですね。

 

 

古代アンデスの人々は文字を持たず、このような紐の結び目の

数や位置で情報を伝えていたそうです。

びっくりです。

数はまだしも、正確な位置に結ぶのも難しそうですし、

読み取るのも難しそう…。

やっぱり、昔の人ってすごいですね。

 

 

 

最後に、タイトルにある「インカコーラ」ですが

※画像お借りしました

 

グッズ売り場で140円で購入。

中身、真っ黄色。

コーラって味はしませんでした。

黄色くて少しシュワシュワしたジュース。

 

ペルーでは大人気のコーラで、

天下のコカコーラがペルーでは売れないらしいです。

一度飲んでみてもいいかな、というお味でございました!

 

 

 

 m.suzuki