staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
豆餅のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計636記事)

豆餅

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

 

お正月はお餅をたくさん食べましたか?

わたしは、まだ食べたりないです。

 

お餅もいろいろとありますが、わたしは「豆餅」がとても好きです。

このあたりでは、切り餅として売っているのを目にしますが

「甘くて、すこし灰色で、黒い豆が入っている」

ものだと思っていました。

 

しかし。

年末に那須で購入した豆餅は

(焼き方が汚くてすみません)

 

こんな、モスグリーン色でした。

餅でモスグリーン色といえば、草餅!

 

草餅も大好きな私は、もちろん飛びつきました。

早速お正月に食べてみると、

なんと、緑は「青のり」だったのです。

 

那須のあたりで「豆餅」といえば「青のり+豆」がスタンダードなんですね。

しかも、砂糖が全く入っていませんでした。

 

こちらも那須で購入の「くるみ餅」

 

くるみが見当たりませんが、ちゃんと入っています。

ベースは、黒ゴマです。

こちらも甘くありません。

 

初体験のお餅たちでしたが、ものすごく美味しくて

もっと大量に買ってくればよかったと後悔です。

 

全国にはまた違う「豆餅」や、宮城では馴染みのないお餅があるのでしょうか。

是非とも食べてみたいものです。

 

 

 m.suzuki