staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】サツキとのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】サツキと

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

少し前のことですが・・・

住宅公園に植えてある

たくさんの「さつき」が

花を咲かせました!

なぜか建物の間の方が

たくさん咲いているような気がしましたよ。

 

さて。

さつき。

この花、私はずっと

「つつじ」だと思っていました。

疑問に思って得意のグーグル検索

してみたところ。

 

「サツキの正式名称は『サツキツツジ』で

ツツジの一種」

とのこと。

へぇ~。そうなんですね。

 

それを知ってから、つつじを見たら

さつきか?つつじか?

という目で観察していますが、

全然見分けがつきません・・・。

 

さつき:葉が小さくて光沢がある。花も小さめ。5月に咲く。

つつじ:葉がさつきより大きく光沢がない。花が大き目。

 

こんな感じらしいのですが、

今まで私が見たものは

全部さつきに見える・・・。

 

密かに植物マスターになりたいのですが、

道はだいぶ険しいようです。

 

 

 m.suzuki