staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・佐久間ブログ『幸せ宅配便♪』
【佐久間】六花亭のお菓子♪のサムネイル
顧問(大崎店)
佐久間 ゆかり
幸せ宅配便♪

(※累計633記事)

【佐久間】六花亭のお菓子♪






私の故郷。。。



北海道を代表するお菓子屋さん



恐らく。。。



誰もが知っている



かなりの有名処。。。






     六 花 亭 さ ん







北海道の親戚の叔母さん達が



其々に送って下さるのですが



珍しいお菓子が入っておりましたので



ご紹介いたしますね



その名も。。。







   北 加 伊 道


     ( ほっかいどう )

















北海道の歴史を今に伝える



美味しいお菓子





  好きです


 


   北 海 道 






美味しいお菓子は、



人を 幸せ にしてくれますよね









六花亭さんの商品の中で



私の好きな



これもまた。。。



北海道の歴史に関する



ネーミングと意味を持ったお菓子



それが。。。









   ひ と つ 鍋













私が小学生の頃に授業で習った




北海道の開拓者のひとりの






依田 勉三 よだ べんぞう) さ ん










 開拓の始めは。。。豚とひとつ鍋 』 






と唱えられたことからこのお菓子が出来ております。










鍋の形をかたどった最中の皮に中には。。。



北海道産の小豆に鍋の具を求肥で模した美味しいお菓子です





   お鍋の蓋の木目までも再現されております






     ↓    ↓    ↓


















北海道を訪れた際には




過酷なくらい厳しい環境の中での開拓の歴史と




美味しいお菓子に触れてみてください。