staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・佐久間ブログ『幸せ宅配便♪』
上棟~!!のサムネイル
顧問(大崎店)
佐久間 ゆかり
幸せ宅配便♪

(※累計634記事)

上棟~!!

上棟式ってご存知ですか~sign02

今では、あまり行う方がいらっしゃらなくなりましたが、一般には建前と呼ばれておりますsign01

Photo

お金もかかる事ですが。。。

昔から建物の守護神と匠の神 を祀って、

棟上まで工事が終了したことに感謝し、

無事に建物が完成することを祈願する

儀式です。

この、神様の飾りモノや枡は猪俣棟梁

の手造りの作品です。 すごいですよねsign04 good

Photo_3

こんな形moon3fullmoonのお餅も飾り祈願します。

実は、祈願する時は女性は棟に上げ

れないんですよ    (女人禁制~!!)

五色の旗も餅まきも合図で屋根の上

に上がります。

Photo_12

最近、上棟行ったお客様のお写真です。

なんと。。。

この日は夜8時過ぎまで、「な お ら い」

という名のbeer酒の宴が行われました。

ご親戚やご近所の方が約70名ほどお集ま

り頂盛大な宴会になりました。lovely

どうも、ご馳走様でしたlovely