staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計676記事)

【中村】8月4日。

こんにちは。

設計の中村です☆

昨日も暑かったですね

 

そんな暑かった昨日・・・

お子ちゃまの通う保育園で

とあるイベントに参加する為、

勾当台公園へ行って参りました

DSC_2088.jpg

「エイサーページェント2014」という名の

イベントです。

DSC_2087.jpg

ちょっと説明しづらいのですが・・・

沖縄の太鼓を使って踊る、沖縄の伝統芸能で、

「琉球國祭り太鼓」=エイサー?と言われているみたいです

この踊りを、保育園の子供たちが

エイサーをしている方々と一緒に踊るというイベントでした。

 

このエイサー。

全国とハワイ・ブラジルだっか?そのほか海外に支部があり、

昨日の午後1時から、その全国・世界をスカイプで繋ぎ

同時に演舞するという内容でした。

あれ。。。ちゃんと伝わってるかな・・・

 

踊る曲は「ミルクナムリ」という曲で、

どっかで聞いたことがあるな。って、思っていたら・・・

なんと

楽天のジョーンズ選手の入場曲に使われている曲だったんです

 

このイベントの為に、お子ちゃま達は毎日、がんばって

練習していた様でした

踊り初めて・・・

 

「あれ?何でうちの子、真ん中にいるんだ?」って、

なんとなく思っていたのですが。

あとで聞いたら。

どうやら、エイサーのリーダーをやっていたらしい・・・。

そういえば!!

前に、先生に言われてたなって、

思ってしまった母でした

 

一応、ちゃんと踊っていましたので

ちょっと、ひと安心しました

暑い中、よくがんばりました

BlogPaint
さて!

今週も一週間、がんばるぞぉ~!

以上。
今日はこの辺で
へば