staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計676記事)

【中村】田楽餅って知ってますか?

こんにちは。

 

設計の中村です☆


ムシムシした日が続いていますね


そのわりには、朝は寒かったり・・・


体調管理には、気をつけないといけませんね


という事で!!


今日は、力のつく食べ物のお話です。


って言っても。。。


お餅ですけどね!!


いつの日だったか。


事務所への差し入れ用に買ったお餅です


こちら↓

 

DSC_3434.jpg


若林区にある萩乃屋 (はぎのや)」さんという


お餅屋さんのものです!!


私的に。


お餅と言えば、萩乃屋さんです。


午後には、売り切れて無くなってしまう程、


人気なんです!!


たまたま近くを通ったら、お店が空いていた為、


差し入れ用で買ってしまいました


一口サイズのお餅が、2個串にささっています。


という事は・・・


2口でやわらか餅を堪能。


あっという間に、やわらか餅はなくなってしまいます。


ぜひ。


「萩乃屋」さんで、検索してみてください!!


でも。いつもの、おばぁさんがいなくなっていて


ちょっと。心配・・・






ちなみに。


串にささっていますが。


団子ではありません。


田楽餅というらしいです


最初に買いに行ったときは、団子だと思っていました。


なんちゃって仙台市民の私にとっては、


田楽餅の存在にびっくり


どうやら、田楽餅というのは、宮城県だけのようなんですが・・・。


どうなんでしょうか?


もちろん。


青森では、見たことがありません。


ちなみに。


青森では、うちわ餅というのがあります。


田楽餅の四角バージョンです





以上!!


今日は、この辺で!


今日も、仙台北住宅公園は賑やかでございます


ありがとうございます


へば