staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
【将】初めての地鎮祭!のサムネイル
県北エリア長・店長(大崎店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計486記事)

【将】初めての地鎮祭!

こんにちは!古川店の伊藤将(しょう)です!



あいホームに入って、初めて地鎮祭に参加させていただきました!


 
地鎮祭(じちんさい)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、

その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。

一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。

(ウィキペディア調べ)


 
今回は朝の地鎮祭でした!

工務の大川さんと担当営業の佐久間店長とテント張りからの準備です!
 


工務の大川さん、さすがですね。

慣れた手つきで、テキパキとテントを組んでいって、

ドンドン準備が進みます!


 
その後、神社の郡司さんが到着して、いろいろと用意していきます。
 
みてください!


この鯛の形!

まるで生きた魚が飛び跳ねているかのよう!

ここの神社の郡司さんのこだわりなのでしょう。


 
無事に地鎮祭も終わりまして、

最後は、「みんな笑顔にー!」で

記念写真!

お施主様とあいホームとで安全祈願をしてきました!
 


皆さんが笑顔になるあたたかい家が無事にできあがることを願っております!!