staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
【将】祭!火伏の虎舞!のサムネイル
県北エリア長・店長(大崎店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計486記事)

【将】祭!火伏の虎舞!


こんにちは!あいホームの伊藤将(しょう)です!

4月29日は地元である加美町(中新田町)のお祭りでした!

朝から町がワイワイ賑わっておりました!

ものすごく町に人が集まるので、この日だけはまったく別の町かと思うくらいです!



初午祭りの「火伏せの虎舞(とらまい)」と言いまして、



「雲は龍に従い、風は虎に従う」という中国の故事に倣い、

虎の威を借りて風を鎮め、火伏せを祈願したのが起源とされる伝統行事です!


色鮮やかな山車や虎が練り歩き、各家の防災と家内安全を祈願します!

虎舞を演じるのは、厳しい訓練を乗り越えた、地元の中学生たちです!




近くで見るとけっこう迫力ありますよ~


私も中学生の時に虎になってました!

一日中走り回るのでけっこう疲れるんです!

でも、各家の防災と家内安全のために走り回るのです!

(実は各家でご祝儀をもらえるので、それを力に中学生たちは限界を超えて頑張れます!)


ずべての世帯を回り終えたら、

最後に加美町図書館で最後の舞を披露します!



屋根に登って踊るんですよ~

かっこいいです!


今年見に来れなかった方は、ぜひ来年に来てみてください!