staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
【将】卒寿のサムネイル
県北エリア長・店長(大崎店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計486記事)

【将】卒寿

こんにちは!あいホーム大崎店の伊藤将です!

 

 

 

先日、私のおばあちゃんが90歳になりました!

 

おめでとうございます!!

 

元気モリモリの90歳です!

 

ハッピバースデイを皆で歌い、ろうそく「フ~!」をしてもらいました!

 

 

 

90歳のお祝いを「卒寿」というらしいですね!

 

なぜ90歳が卒寿なのかというと、

 

九十という漢字を縦書きにすると「卆」となり、

 

この「卆」が「卒」の略字だったことから、

 

90歳を迎えて長寿をお祝いすることを卒寿と呼ぶようになったらしいです。

 

 

 

99歳を白寿、100歳を紀寿、108歳を茶寿、

 

111歳を皇寿、250歳で天寿というらしいです。

 

 

 

とにかくまだまだ元気でいてもらわないと困るので、

 

健康にだけは気をつけて過ごしてもらいたいですね!