staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
【将】タケノコ、アク抜きしてみたのサムネイル
県北エリア長・店長(大崎店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計486記事)

【将】タケノコ、アク抜きしてみた

 

こんにちは!あいホーム佐沼店の伊藤将(しょう)です!

 

 

 

 



 

先日、お客様に「タケノコ」をいただきました!

 


 

 

 

 


採れたての状態でいただいたのですが、

 


どうやって食べれる状態になるのかサッパリ分かりませんでした。

 

 

 



 

 

ゆでればいいんでしょ?くらいの感覚でした。

 

 

 

 



 

いろいろ調べながら初挑戦したのですが、

 


実際は、

 

 



 

 

 

何枚か皮を剥いて、必要ない所を切り落とし、

 






「アク抜き」という下処理をしないといけないんですね。

 

 

 

 

 


さらに皮をむいていき、

 


食べれる箇所ってけっこう限られてくるんですね。

 


全然知りませんでした・・・

 

 



 

 

最後は、てんぷらにして美味しくいただきました!

 


ごちそうさまでした!

 

 

 

 



 

外出が出来ない期間が長いので、

 


お家で料理する時間が増え、

 


ほんの少しだけ料理の腕が上達したような気がします。笑