staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】プレカット工場見学【動画あり】のサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計281記事)

【喜多】プレカット工場見学【動画あり】

あいホーム住宅公園

コンシェルジュの喜多です


突然ですが

プレカット工場に行ってきました



木造建築で使う骨組みの

柱や梁(はり)などは

ずっと昔は現場で大工さんの

手によって一本一本加工されて

いました(「手刻み」といいます)


現在は工場で機械加工する

「プレカット」が普及し、約9割の

ビルダーで採用されています


今回設計部の麻衣子さんと

工場見学に行ってきました(雪が舞う中)


普段現場で目にする柱や梁が

加工されていく風景を見て

すごいねー、きゃー!」なんて

言いながら見学してきました


1ミリ単位でコンピューター管理された

加工機で精密にカットされて

実際の現場に届けられるのですね



今回、工場が新しく

特に安全装置が最新すぎて

ほぼハコで囲われた中で

加工されていたので、ビデオ

撮影するのが非常に難しかった

んです、、、(苦笑)


編集が終わりましたので是非ご覧下さい