staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】芋煮会だっちゃ!のサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計282記事)

【喜多】芋煮会だっちゃ!

あいホームの喜多です\(^o^)/


先日「芋煮会」してきました!


仲間内でかれこれ10年以上続いている恒例行事。。



実は私「芋煮会大好き宮城県民」なんです。


どうも「芋煮(いもに)」って響きにおしゃれ感が
ないらしいんですよね(ノ∀`)



他県出身の人からは「豚汁じゃん」とか言われるし
(豚汁なんですけど)


「バーベキュー+豚汁なんでしょ」とかも言われるし
(そりゃそうなんですけど)


おそらく私が思うにですね、、
芋煮とは



東北の秋(ちょっと肌寒い)を感じながら
ぐだぐだしながら鍋を沸かし、気の合う仲間と
肉を焼き、お酒をいただく。



これが「芋煮」なんです!楽しいんです!
(結局バーベキュー+豚汁じゃん!)


そんな宮城県民がですね、今回敢えて挑戦したのが

「山形風芋煮」なんです!


主に宮城が「豚肉+味噌」に対して、山形は「牛肉+醤油」
なんです。


正直皆めちゃめちゃドキドキしましたよ。私は
不安で不安で、買い出しの際に醤油ベースのスープを
追加購入したりと。。


そのくらい「味噌」の味付けの安心感は大きかったということです!
味噌、安心ですよね~!?
(他県の人は、、無関心、、??)


出来上がった山形芋煮の感想は、、、


う、うーーーーまーーーいーーーー!!(´Д`|||)━━━━━━!!!!


旨かったっす。脂肪の少ない牛肉があっさりして
醤油ベースのスープに合うだっちゃ!生姜も入れてポカポカに
温まりましただっちゃ!



(また来年だっちゃ!)
場所は奥新川。山奥の奥。。絶景でっす。
牛肉を入れるアタシ。キッチンバサミって、便利ですよね。
山形風芋煮。七味をかけて頂きました。盛りつけは撮影用に美しく。